2021/03/11 17:23

often(オフトン)です。

今日、2021年3月11日は
東日本大震災から10年です。


お店のブログで書くような事でもないのですが
SNSで上から下に流れていくのではなく、
ちゃんと残しておきたいなと思い。。





あの日は、
当時勤めていたアパレル会社で
ネットショップに掲載する為の撮影を
していました。

機材が倒れ、これは、ちょっとヤバいぞ
と、どんな行動が正しいのかも分からないけど
とりあえずみんなで会社を出て駅前広場へ。

そこから見た高い建物が揺れて見えるのが
はっきりとわかりました。


自分は自転車通勤だったので、
すぐに帰宅できましたが電車が止まって
帰れない同僚たちは、会社近くに住んでいた子の
アパートに泊まらせてもらっていたようでした。




不安な気持ちで保育園と学童保育に
娘たちを迎えに行き、無事にひとまず安堵し

自宅マンションも1階&地下1階だったおかげか
なにごともなく、親兄弟近しい人の無事も
確認できましたが

つけっぱなしにしていたテレビから流れた
津波の映像に、、、

誰もがそうだったとは思うけど、

あの映像が衝撃的すぎて、
ずーっと頭から離れなかった。




…今日もあの映像が、
ずっと浮かんでます。


新聞で被災者の方々の記事を読んで
メソメソしてもしょうがないけど
ずっとメソメソしています。


何もできなくて、思いを馳せる
くらいしかできないけれど、、、



盛岡の石割桜(2017年8月撮影)




結婚してほどなくして夫の転勤で
岩手県盛岡市に引っ越しました。

2人の娘は岩手産まれです。



住んでいたのは3年ちょっとだけど、

出産・子育てという、人生全体においても
中々経験することのない濃密な時期を
過ごした土地という事もあり、

岩手に対してすごく思い入れがあります。


住んでいた時、せっかくだからと
東北各地をまわり、もちろん
宮城も何度も行きました。




震災後、1回しか行けていない東北。

その1回も純粋に楽しむ旅行で、
なにかボランティア的な高尚な事など
何もしていなくて申し訳ないような
きもちにもなるけれど、、、


せめて自分ができることを、と
経済活動するなら被災地で、って
思ってます。


その土地を訪れて楽しんでお金を使う


コロナ禍のいま、それすらも中々
できないけれど、

わりと常日頃、定期的に
行きたいなぁと思っている
大好きな岩手に、東北に
(行きたいというか帰郷したいという気持ちに近いかも)

一層強く、
行きたくてたまらなくなった

そんな3月11日



普通の毎日が過ごせることを
当たり前と思わず日常に感謝し、

亡くなられた方々のご冥福を心より祈ります。











●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


コーデなど主にインスタで発信してます。
Follow me♪
👇


BASEアプリにてフォローすると
入荷情報がどこよりも早くゲットできます♪
👇

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


★新入荷★







★こちらもおすすめ★